2015チャレンジデー!
昨日5月27日は2015年チャレンジデーでした!
御存知の方も多いとは思いますが、チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベントです。この日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。今年、魚津市は茨城県の行方市との対戦でした。
そのチャレンジデーに道下っ子が今年も参加しました。今年も大縄跳びで「みんなでジャンプ」に挑戦しました。人数×回数が得点となるため各チーム作戦を考えながら練習をしていたていたようです。
写真は3年生の様子です。一生懸命に汗をいっぱいかきながら挑戦していました。
気になる結果は・・・なんと!!
魚津市12校からで出場した251チーム総勢1878人の中で2位に5年2組のチーム、3位に6年1組のチーム、7位に5年1組のチーム、10位には2年2組のチームが入りました。市内TOP10に4チームが入賞しました。子供たちのがんばりをとても誇らしく感じます。とてもすばらしい結果ですね。
参加したどの子供も運動する楽しさ、友達と協力する大切さを感じていたように思います。
※実行委員会よりいただいた賞状は、後日、学校で授賞披露をした後に子供たちに渡します。
そして、チャレンジデーは昼間だけではありません!夜も道下小学校のグラウンドでは道下地区の住民のみなさんが集まってラジオ体操を行いました。
子供たちもたくさん参加していました。改めて道下地区の団結力を感じる機会になりました。