1月 算数科(4年)
4年生の算数科では.図形の面積の比べ方と表し方について学習を進めています。
長方形を組み合わせたL字型の図形の面積を求めるために、
これまで学習してきたことを生かしながら考えました。
面積の公式を用いながら、足したり、ひいたりすることで
様々な方法で図形の面積を求められることをみんなで考えました。
「自分と同じ考えだ!」「そういう考え方もいいね!」等、
自分+友達の考え方でやってみることで気付きがありました。
4年生の算数科では.図形の面積の比べ方と表し方について学習を進めています。
長方形を組み合わせたL字型の図形の面積を求めるために、
これまで学習してきたことを生かしながら考えました。
面積の公式を用いながら、足したり、ひいたりすることで
様々な方法で図形の面積を求められることをみんなで考えました。
「自分と同じ考えだ!」「そういう考え方もいいね!」等、
自分+友達の考え方でやってみることで気付きがありました。