6/25(火)授業研究2

4年算数科「小数のしくみ」

整数の仕組み(十進位取り記数法)を基にして、小数の大きさの関係性について考えました。

4年国語科「場面をくらべて読み、心にのこったことを伝え合おう」

登場人物の心情について叙述をもとに考えたことを紹介しました。

 

5年社会科「くらしを支える食糧生産」

米の生産地を調べ、自然条件や地形に合わせた土地利用の様子について考えました。

5年算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」

合同な三角形をかくために必要な構成要素を考え、発表しました。

 

6年外国語科「We have Children’s Day in May.]

台湾の小学生との交流活動に向けて、地域のことをわかりやすく伝える方法を考えました。

6年社会科「天皇中心の国づくり」

当時の人々の働きや文化遺産等に着目し、よりよい社会を目指して行われた国づくりについて考えました。

 

今後も学習課題を大切にし、子供たちが進んで考える授業の充実に努めていきます。