とっても嬉しい朝
おはようございます。今朝の天候はめまぐるしく変わりましたね。早朝は星が出ていたのですよ。子どもたちを迎えに行くときは小雨、その後強くなりみぞれ交じりの土砂降り、今は雪が降っています。
さて、今朝の雨がひどい時です。踏み切りを渡って歩いていると、わざわざ車の窓を開けて「校長先生おはようございます。」と手を振って挨拶をしてもらいました。
とっても嬉しい朝でした。5年2組の○○君のお母さんありがとうございます。
さて さて、上の写真は何か分かりますか?お分かりになった方は子どもの連絡帳に、名前と どんなことに使われていたか書いてやってください。担任より報告を受けます。 楽しみに待ってま~~す。
さて さて さて、今日はもう1つ紹介しましょう。
3年生の教室の窓際の棚に子どもたちのノートが展示してありました。
驚きました。
字が丁寧に書いてあり、情景が分かる挿絵。読んでいてワクワクしました。
本校は今年度国語の読み、書き、発表に重点を置いてきました。放送や集会では感情豊かに発表するようになり、ノートも読みやすく丁寧な字で書くようになってきました。朝の読書活動や午後のぐんぐんタイムが少しずつ成果を出してきたように感じています。
学習は即成果は出ません。しかし時間の経過と共に取り組んだ結果は必ず出ます。1週間後、1ヵ月後、1年後、中・高生になってから、大学生になってから、大人になってからでも必ず成果は出ます。
子どもの学習を応援しましょう。そして信じましょう。