6/25(火)授業研究1

本校では今年度、確かな学力につながる「問題発見・解決能力」の育成に向けた授業研究に取り組んでいます。

6月25日(火)は、東部教育事務所、魚津市教育委員会、

魚津市教育センターから指導助言者を招き、各学級で授業研究を行いました。

1年生算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

ブロックを操作したり、ホワイトボードに線を書き込んだりしながら引き算の式を考えました。

2年生算数科「100より大きい数をしらべよう」

数直線を活用したり、ワークシートに書き込んだりしながら数の構成に着目して考えました。

2年国語科「あいての考えを引き出す しつもんをしよう」

話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことを考えて進んで質問し、自分の考えをまとめました。

 

3年生算数科「ぼうグラフと表」

ぼうグラフの仕組みを知り、ぼうグラフでデータを整理するよさについて考えました。

これからも学校の教育目標「豊かな心をもち たくましく生きる子供を育てる」を目指し、

教育活動に取り組んでいきます。

学校日記

次の記事

6/25(火)授業研究2